吉三だより

吉三だよりー平成26年2月号

吉三だよりタイトル

ミカンが繋ぐ、ご縁に感謝!

栄元さんちのフスマ

如月です。旧正月の頃は雨が多いというイメージ ですが、今年はいかがでしょうか?
徳之島のたんかん「玉黄金」の出荷が、例年より早く1月27日から選果場をオープンしております。昨年夏の干ばつの影響もあり、収穫期が早くなったようです。
さとうきび、じゃがいもの収穫期に入り島内が一度に活気づく季節ですが、お互いに体調管理をしっかりとしてがんばりたいと願っています。
話は変わりますが、お隣さんの塀越しに秋頃から通るたびに気になるミカンがありました。
年を越して黄色のミカンはますます美味しそうになり、この手の中に包み込んでしまいたい誘惑にかかり、お隣さんにお願いに行きました。
いつもニコニコと、やさしい笑顔の私の先輩でもある奥さんから、家族の誰も植えた記憶がないので鳥が運んでくれたらしいこと、もう三十年位にはなること、最近はこのミカンがめずらしいので、わざわざ取りにくる人達がいることなど、ミカンにまつわる話を聞くことができました。
そうです。このミカンは、昔よくどこにでも見かけた「フスマと呼んでいた香りのいい、おへそがかわいい、ミカンです。お隣さん、ありがとうございました。皆様に感謝。

はつみ記

徳之島のたんかん「玉黄金」出発式!

たんかん出発式

徳之島町柑橘生産組合の徳之島のたんかん「玉黄金」の出発式が、平成26年2月1日(土)に母間の同組合選果場でありました。

たんかん出発式

髙岡町長をはじめ多くの関係者が集まっての式典は、今年のたんかんの順調な成果への期待から熱気あふれるものとなりました。

金賞・幸元さん

同時に「徳之島たんかん品評会」が開催されました。
50日近く降雨なしの状態での弊害もありましたが、乾燥が続いた効果として成熟が進み、例年になく着色が良いという結果ももたらしました。

野菜工場・進行中!

野菜工場のハウス

徳之島絆ファームの責任者・栄元氏が2週間の 予定で沖縄・宮古島の『野菜ランドみやこ』に、研修に行ってきました。
徳之島より南の宮古島に同じ施設があって私達と同じ仲間達が運営しています。
朝早くから、着々と決められた手順で働く彼らの姿とスタッフの方々の連携プレーに感動を覚えたようです。
夜は島と同じで歓迎の宴を開いていただき、島の風習である「おとうり」の洗礼を受けました。
2月末のオープニング式典に向けて、準備に入った『野菜工場』も、先輩施設の指導のもと着実に研修の成果を出していきたいと思います!

 

徳之島ほっとニュース!

野菜工場のハウス

第56回県下中学校新人卓球大会の最高の舞台で素晴らし い経験をさせてもらいました!決勝戦でベンチに座れるなんて、指導者としてこれ以上のものはないです。
結果は、
★一部男子シングルス(337人出場) 
中村明斗、土本丈典 ベスト32 雪山義樹ベスト16
★一年の部女子(311人出場) 田中ひかり ベスト16
★一年の部男子(352人出場) 準優勝 松本敏希

たくさんの応援ありがとうございました。

【お知らせ】第41回全国高校選抜卓球大会の結果
シングルス鹿児島県予選優勝 中村海王(鹿児島商業2年)
第三位 政勇斗(鹿児島商業)
ダブルス 準優勝中村、政組 天城中卓球部出身。
中村海王、滋賀県全国大会出場決定3月26日~28日開催。


次回開催予定は、2月9日(日)詳細は後日連絡します。

(徳之島学生強化部会 新田 電話:85-3772)

 

吉三だよりについてのお問合せは、

あまみ徳之島んちゅ物産


ページのトップへ戻る