吉三だより

吉三だよりー平成25年12月号

吉三だよりタイトル

親に感謝!

師走です。今年も終ろうとしておりますが皆様にとりまして、この一年はどんな年だったでしょうか?
弊社では、今年は六次産業の認定を受けることができた記念すべき年になりました。試行錯誤を繰り返しながら、希望を持って仕事に取組んで行きたいと思います。
私事では「十年日記」が、ちょうど今年が最終年で来年からの分を五年にしようか、十年にしようかと、思案していますが、この紙面のタイトル「吉三だより」の父が来年米寿を迎える姿を見ていると「十年日記」に気持ちが傾いています。
その吉三は、すこぶる元気で相変わらず、走りまわっています。主人が定年の年に、「これからはゆっくりしたい」と言った時、「まだがんばれる、俺を見ろ!人間は健康で働いていることが一番だ」と言ったその人が時々「年には勝てないな」とかポツンというのを聞くと、口からは「そらりゃ、そうよ。八八才だよ、年を考えたら」と憎まれ口をたたきながら、寂しい気持ちになります。
自分の年令まで親がいるというのは、ありがたいと思いながら、「孝行したい時分に親はなし」なんて、昔のことわざが脳裏をかすめます。私自信が六十を超えて、会社の後継者育成や様々な身の回りの今後を考えて行動することの大切さを実感しながら、父の人生をも重ねて思い返すと、本当は良く知らないことに思い至ったりしました。若い時に島を出て、必要な時以外、男親とはあまり接触がなかったのは、私だけなのだろうか?皆さんは親の老後やご自分の老後をどうお考えなのかと教えていただきたい心境です。
これを機会に父親との会話を増やしてコミュニケーションを図りたいと思っています。でも、親子ってテレくさくて、なかく本音が出ないんです。本当は尊敬もし、大事にも思っているのですが…
この一年、本当にありがとうございました。来年もどうもよろしくお願い申し上げます。 

 感謝!

はつみ記

第30回 徳之島町福祉スポーツ大会

去る11月22日(金)、亀津体育館で、第30回 徳之島町福祉スポーツ大会が行われました。
「徳之島絆ファーム」のメンバーもいろいろな競技に参加・出場応援を頼まれたりと楽しい一日を過ごしました。
一生懸命に競技に集中する姿や腰が悪く足を引きずって歩くスタッフに、心配してやさしく声をかけるメンバー達からは、心身のハンディなどものともしない姿に学ぶべきことの多さに感動すら覚えました。 「人は皆 平等。ハンディは個性」等言われていますが、この仕事に携わり当フォームの目ざす道を実感した一日でした。    

(一仁記)

第2回全島一卓球大会のお知らせ

12月8日(日)、第2回全島一学生卓球大会が開催されます。
今回からは、朝9時から行い、試合後、全体で練習方法、技術指導を含め学生達の参考になるような合同練習を計画しています。 大会の様子は次号でご連絡いたします!乞うご期待!!

(徳之島学生強化部会)
田井整備工場 新田昌輝 電話:85-3772

あまみ徳之島んちゅ物産よりお知らせ

その1

あまみ徳之島んちゅ物産のメールアドレス及びFAX番号の変更

11月22日(金)より、 (株)あまみ徳之島んちゅ物産のメールアドレス及びFAX番号が変更になりました。
 新メールアドレスは、  info@amami-tokunoshima.net
 FAXご利用の際には、下記の番号までお願いいたします。お間違えのように!
  旧FAX番号)0997-84-0123 ⇒ 新FAX番号)0997-84-0096

その2

たんかん・じゃがいもの予約販売について

たんかん玉黄金昨年に引き続き、奄美全島の郵便局で(株)あまみ徳之島んちゅ物産より、徳之島のたんかん「玉黄金」と徳之島のじゃがいもの販売を行います。島で大切に育てられている自慢のたんかんと、島の赤土で育った味の濃いじゃがいも。ご進物にもご家庭でもとっても喜ばれております。
すでにお問合せが殺到しており、数に限りがありますので、お早めにご注文ください!!

 

 

その3

あまみ徳之島んちゅ物産のホームページ完成!あまみ徳之島んちゅ物産HP

平成25年11月、(株)あまみ徳之島んちゅ物産のホームページが完成いたしました!
『吉三と仲間達の農園』や『吉三だより』、『徳之島絆ファーム』等の情報をどんどん公開して行く予定です!
『吉三農園』同様、よろしくお願いいたします。
(株)あまみ徳之島んちゅ物産のホームページアドレスへは、下記のアドレスをお願いいたします。

       ↓ ↓ ↓
http://www.amami-tokunoshima.net

 

 

 

吉三だよりについてのお問合せは、

あまみ徳之島んちゅ物産


ページのトップへ戻る